スタッフブログ

読書のススメ! Vol.9

2011.11.18

ラビット歯科訪問部コーディネーターの望月 満です。
今回の本は、「書類・手帳・ノート・ノマドの文具術」、著者美崎栄一郎、
発行所ダイヤモンド社です。

内容は、仕事に役立つ文房具の使い方や考え方を紹介しています。
新しい道具を使うことで仕事のスピードやパフォーマンスが上がり、
そして本来の使い方以外の方法でその道具を使うことで身近にあったものが仕事の
成果を生み出す便利ツールへと変化すると著者は語っています。

中でも驚いたのが、レゴでペン立てや収納ケースを自作する
というものです。子供のおもちゃとして有名なレゴブロックを使い、
自分の好きなように道具をカスタマイズしています。

私も文房具には多少こだわりがあり、今使用しているものに
行きつくまでに試した数は少なくありません。
そんな今、私が使用している文房具もこの本に出てきました。
その説明を読んでとても共感できました。

評価は5点満点中3点です。参考にはなりましたが、
正直言って「この文具を買ってみよう。」とか「こういう使い方を取り入れてみよう。」等考えたものはほとんどありませんでした。ただし、自分の見た事のない数多くの文房具を
知る事ができたのは良かったです。

次回が記念すべき10冊目の本になります。
10冊目にふさわしい本を選び、紹介したいと思います。

スタッフブログTOP

各種カードご利用いただけます



医)立靖会でフィリピン台風災害支援として歯ブラシをフィリピンに送りました。

フィリピン台風災害支援
ページトップへ戻る