スタッフブログ

読書のススメ vol.8

2011.11.16

今夜ふと夜空を見上げたら、朧月夜でとてもキレイでした・・・。

こんばんは、ラビット歯科訪問部、コーディネーターの望月満です。
今回の本は「仕事と勉強を両立させる時間術」著者 佐藤孝幸、
発行所(株)クロスメディア・パブリッシングです。

内容は、仕事のムダを省き結果に結びつく効果的な勉強法で、
今までと同じ時間に倍の価値を与える方法を学ぶというものです。
著者は外資系の銀行に勤めていた際、リストラの不安から
仕事をしながら数々の資格を取得し、現在は弁護士として働いています。
その経験を基に、仕事をしながら勉強を効率良く行う為の極意を数多く紹介しています。

その中でも最初に出てくる「欲と危機感を抱け」というのが
良かったと思います。結果を出す為には、効率を上げ
なければならない。効率はやる気と集中力で支えられる。
やる気と集中力は、欲と危機感から生まれるものである。
他にもとても参考になる名言がたくさんでてきます。

評価は、初めての満点です。この本は、仕事の合い間にいかにして集中して勉強をするかと、勉強の時間を作る為にいかにして仕事を早く終わらせるかの2つの方法が載っており、私にとってはとても満足できる内容でした。

ただ読むだけではなく、身に付けていけるようこれから努力します。

スタッフブログTOP

各種カードご利用いただけます



医)立靖会でフィリピン台風災害支援として歯ブラシをフィリピンに送りました。

フィリピン台風災害支援
ページトップへ戻る