スタッフブログ
読書のススメvol.7
2011.11.11
ラビット歯科訪問部コーディネーターの望月 満です。
今回紹介する本は、「9割受かる勉強法」著者松原一樹、発行所ダイヤモンド社です。
この本は、主に大学受験を控える受験生に効果的な勉強方法が載っています。他にも、さまざまな資格試験に応用できる戦略的勉強法を身に付ける事ができるというものです。
私は、大学受験はもちろん、特に何かの資格試験を受ける予定はありませんが、勉強の仕方を学ぶために購入致しました。
私にとって必要のない部分も多々ありましたが、とても参考になった所もありました。
例えば、いかにしてやる気を継続させる為のテクニックや、ただ覚えるのではなく、理解した上で覚えて、そしてアウトプットすることでより深く身に付くなど、非常にタメになる言葉が載っていました。
評価は5点満点中3点です。自分の今後に活かせる知識が豊富に記載されており、購入して満足できました。ただやはり、受験生に対してのメッセージがメインの為、不必要な部分が多かったのがマイナスでした。
もうすぐ受験を迎える学生の皆さん、体調管理に気を付けて勉強頑張って下さい。