スタッフブログ

読書のススメ! Vol.2

2011.10.31

ラビット歯科訪問歯科診療部の望月 満です。

今回紹介する本は、タイトル「高齢者ホーム2012完全保存版」
発行所朝日新聞出版です。

私達は訪問歯科なので、患者様のお宅に伺って歯科治療や口腔ケア行います。

在宅以外には老人ホームや病院に入院中の方、
ショートスティ先の施設にもお伺いして治療を行っています。

今回の本は、そういった老人ホームなどの施設の選ぶ
際のポイントが記載されており、全国の施設を
独自の調査でランキングにした一覧表も載っています。

現在又は将来的に施設入居を考えている高齢者の方や、

そういう方が身内にいるご家族様、老人ホームについて勉強したいという方におススメの本です。

内容は、前半部分に5人の専門家によるホーム選びの
ポイントやおすすめの施設が紹介されています。
後半部分に全国の老人ホームのランキングの一覧表が掲載されています。

他にも今秋から新たに始まった「サービス付き高齢者向け住宅」
についての解説もあり、さらに業界の色々な知識も豊富です。
ランキングについては、各老人ホームに5年入居した際の
平均月額順に並んでおり、「入居時の受け入れ対象」、
「入居戸数」、「介護福祉士の人数」等の情報が
一目でわかるようになっています。

毎週お伺いしている施設もいくつか載っており、私にとってはとても参考になる本と言えます。

長くなったのでそろそろ評価ですが、5点満点中4点です。
1点マイナスにしたのは、書かれている事が難しくて
1度読んだだけでは理解できない所が多かった為です。

ですがこの本に書かれていることは、いつか自分の身内や自分自身にも関わってくるとても大切なことなので、

今後何度も読んでより深く理解していこうと思います。

スタッフブログTOP

各種カードご利用いただけます



医)立靖会でフィリピン台風災害支援として歯ブラシをフィリピンに送りました。

フィリピン台風災害支援
ページトップへ戻る