スタッフブログ

松戸の歯科(歯医者)TOPへ > スタッフブログ > 摂食嚥下障害患者様への対応セミナー(松戸)

摂食嚥下障害患者様への対応セミナー(松戸)

2011.07.05

ラビット歯科 松戸訪問歯科診療部 広報の村田です。

6/22に開催致しました摂食嚥下障害患者様への対応セミナーに
ご参加頂きました皆様、誠にありがとうございました。
IMG_0461

当日は大変盛り上がりました。

今回のセミナーは実践編として現場で使えるストレッチやマッサージといった
簡単なリハビリを皆さんに実際やって頂きました。
皆さん真剣に取り組んでいる様子を見て、嚥下障害とは現場で切実な悩みで
あることを感じました。
実際セミナー参加募集をしたところあっという間に定員になってしまった事から、
現場で困っている方がとても多いのだと思います。

それと内視鏡を使ったデモンストレーション!!
打ち合わせでは私が行なう事になっていたのですが、なんと志願者がいました。
積極的に参加してくださり、昼食後のセミナーにも関わらずおにぎりとゼリーを
食べて頂き本当にありがとうございました。
IMG_0459

ぜひまた機会を設け摂食嚥下セミナーを開催できればと考えております。
その際は今回参加できなかった方や、もう一度勉強したいと言う方のお申し込みをお待ちしております。

嚥下検査に関する疑問質問がございましたら、
お気軽にラビット歯科村田までお問い合わせください。

スタッフブログTOP

各種カードご利用いただけます



医)立靖会でフィリピン台風災害支援として歯ブラシをフィリピンに送りました。

フィリピン台風災害支援
ページトップへ戻る